中古車は時期によって流通量が違うってホント?
中古車市場は、需要と供給のバランスによって流通量が大きく変動します。
一般的に、年度末や年度始め、ボーナス時期など需要が高まる時期には、中古車の販売台数が増加し、流通量も増える傾向があります。
そういった時期は買い換える方も多いので、必然的に中古車の流通も増えます。
また、個人の都合により車を手放す方が増える時期も流通量が増えます。
具体的には、12月や3月。
これらは生活環境が変わる方が増え、その結果、車を手放す方も増えます。
また、車検の時期が近づくと、所有者が新車を購入するために中古車を売却するケースが多く、流通量が増加することがあります。
もしなかなか希望する車種の車が見つからない、希望する条件の車が見つからないということでしたら、こういった時期を狙うのもオススメです。
ただ中古車の流通は、1年を通じて全くなくなるわけではありません。
ちょっとしたタイミングの問題で気に入った車に出会えるチャンスもありますので、中古車の購入を考えている方は定期的にチェックしておくことをお勧めします。
弊社では軽自動車、コンパクトカー、ミニバンなど、人気の車種を各種取り扱っています。
お気軽にお問い合わせください。
岡山近郊にお住まいの方からのお問い合わせが多くなっています。
お知らせ